初心者が安心して車中泊ができる施設はどこ?

Q&A

車中泊のビギナーにお勧めなのは、道の駅よりもサービスエリア

ただし、サービスエリアを運営するNEXCOは、2009年に導入された「1000円高速」こと「休日特別割引」による利用者の増大以降、サービスエリアでの車中泊については「推奨しない」というスタンスを崩していない。

そのため車中泊には、道の駅と同様、移動の途中で日が暮れ、睡魔や疲労感に襲われた場合の「休憩」というスタンスが求められる(笑)。もっとも… そのあたりは「建前」であって、サービスエリアも本気でお客を減らそうとは思ってはいないようである。

筆者がサービスエリアでの車中泊が一番安全と評価するのは、オートキャンプ場や道の駅に比べて、圧倒的に設備が整っており、いざという時に必要な環境がほぼ揃っているからにほかならない。

万が一、大雪や豪雨で高速道路が通行止めになったとしても、トイレとレストラン・売店はもちろん、中にはシャワーステーションやドッグラン、そしてスマートインターのあるところがある。また最悪でも従業員の出入口から救助を受けることが可能だ。

さらに「防犯」面においても、サービスエリアは道の駅より安心できる点が数多くある。何より24時間営業しているので、人の出入りが多く、駐車場は明るいうえに視界が開けているため、犯罪には適さない環境だ。多少騒々しいという点を除けば、普段でも高齢者や幼児連れのファミリーにはお勧めといえる場所だろう。

 

車中泊Q&A集の記事一覧

必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 

タイトルとURLをコピーしました